2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

jhunshouの ことわざ日記

笑って損した者なし 何事にも腹を立てず、いつもにこやかにしている人は、他人から愛され幸福を招く 自分事で恐縮ですが、日ごろからあんまり笑うことをしない方で、かと言って仏頂面でもないと思っています。 「笑いは百薬の長」と言われますが、声をあげて…

jhunshouの ことわざ日記

人一たび之を能くせば、己れ之を百たびす 人ひとたびこれをよくせば、おのれこれをひゃくたびす すぐれた人が一回でうまくし遂げることなら、自分は百回くり返してでもやり遂げる。 どんなことでも努力して繰り返し行うことが大切だということ。 先日(1月12…

jhunshouの ことわざ日記

哀哀たる父母 我を生みて 苦労せり 哀哀(悲しくて あわれなさま) お気の毒に、父母は私を生み、育てるのにいろいろ苦労されたことだ。 このことわざは、中国最古の詩編で、父母の期待にそむいた自分を責めている蓼峩の詩の一節だそうです。 もうそれなりの…

じゅんしょうの体験日記【魚の血合いとり】

私は以前、農閑期に水産加工会社で3か月間働いたことがあります。 全く経験したことの無い仕事でした。 とにかく鮮度を落とさないようにスピードが求められます。 海上に作られている生け簀に、サバ・鯛・かんぱち等の魚が養殖場などから搬入されています。…