えっ⁈ 飛ばなくなったノミ⁇

はじめまして、天草で小規模な野菜栽培をしている農家の者です。

70数年の人生を過ごしていますが、生まれてきてこの方、田舎暮らしでずっと過ごしてきた私にとっては、フェイスブックやブログというものには、人生を終えるまで縁がないものだと思っていました。

 

しかし、平成23年3月に発生した東日本大震災で壊滅的な被害を受けられた方々や、令和元年10月に甚大な被害を受けられた方々で自分ような年配の方が、諦めずに前向きに過ごされている姿を拝見して、何かしら分からない沸き立つものがあり、自分も何かチャレンジしてみたいという思いにかられフェイスブックとブログを始めてみました。

これが、「元気をもらいました」ということなんだなと思いました。

 

40年ほど前に読んだ本の中に、蚤(ノミ)のことが書いてありました。

 

ノミは50㎝くらい飛び上がる能力があるそうです。

ガラスの箱にノミを入れると最初は50㎝飛び上がりますが、30㎝のところにガラスの板で仕切るとしばらくは仕切り板に頭をぶつけながら飛び上がりますが、その内仕切り板にぶつからないように飛ぶようになるそうです。

 

そこで、仕切り板を取り外してもノミに50㎝飛び上がる能力があるのに、それ以上絶対に飛び上がろうとしないそうです。

 

人もそれと同じことが言えるでしょう。

 

生まれてから人生を終えるまで、人は(動物も)何かの影響を受けて成長していきます。

 

子供のころから、両親や先生あるいは自分を取り巻く人や環境によって人の性格や考え方が作られていきます。

 

ノミと同じように、その人にどこまでも伸びる能力や性格があるのに、影響を与える側の与え方で全く違った方向に進んでいくことが多いと思います。

 

でも、その人に能力があるのは間違いないことで(他と比較してでなく)、それが無くなった訳ではありません。

自分の気持ちの中に、「自分にはできない」を「自分にもできる」という気持ちを持ち続ける、「自分にはできる」を習慣化することで思いを実現することがかなりあると思っています。

 

70数年生きて振り返ってみて私はそう思っています。

想いは結構実現します。

その強さに、「捨てる神」も退散して「拾う神」が現れてきます。

大したことではないかもしれませんが、それは私には何回もありました。

 

私の経験したことの中で、気持ちを高めることができたことなど、自分の反省記(半生記ではありません)としてブログを書いてみたいと思っています。